片手剣と双剣の新モーションが公式から公開されました!
今日もサクッと紹介していきます。

片手剣 通常撃ち・強化撃ち 切り替え

片手剣の強化撃ちは、通常撃ちと同様抜刀時であればいつでも発射できる。
強化撃ちは抜刀時のスリンガー構え中に、切り替えるで発射が可能。
納刀すると通常撃ちに切り替わる。

片手剣は抜刀時ならいつでも強化撃ちができるのですね。
片手の強みが残ってるのは嬉しいです。

片手剣 クラッチクローアッパー

抜刀時、回避中に繰り出せるクラッチクローによる対空中攻撃。
当てるとモンスターにしがみつける。

飛んでいるモンスターに攻撃が届きにくい片手剣には嬉しい技ですね!
閃光弾投げる以外の選択肢が増えるのはありがたいです。

片手剣 ジャストラッシュ

状態異常が通りやすい連続攻撃。
タイミングよくボタンを入力したときは、属性ダメージや物理攻撃力が上がり、ダメージがとおりやすくなる。

MHXシリーズのブレイドダンスのような動きでした。
火力につながる技が増えるのはどの武器でもいいですね!

片手剣で発表されたのは以上でした!
動画で見たい方は公式動画こちらから!

続いては双剣です!

双剣 回転斬り上げ

鬼人化中のクラッチクロー攻撃から派生する技。
「クラッチ中 武器攻撃」と同等の性能を持ち、部位に傷つけたり、落とし物を落とさせたりすることが期待できる。

双剣は攻撃性能が高いので、クラッチのメリットなどを考えての使い分けになりそうですね。

双剣 特殊なクラッチクロー攻撃

鬼人化中、回転斬り(2回目)後に繰り出せるクラッチクロー攻撃。
大形モンスターにヒットするとしがみつき、ボタンの追加入力で「回転斬り上げ」に派生できる。

新モーションに派生する新モーションですね。
片手剣と双剣はモンスターに張り付く技が多く増えたようです。

双剣 回避強化撃ち

二段斬り系の攻撃後に、強化撃ちをしながら回避できる。
ひるみを狙いつつ、回避後さらに攻撃を繋げることができる。

避けながらひたすらスリンガー当ててましたけど、そこまでスリンガーって当てる必要あるんですかね?
双剣普通に攻撃してたら強いので正直そう思ってしまいました、、、

片手剣と双剣の新モーションは以上です。
双剣も動画で見たい方は公式動画こちらから!


前の日の大剣と太刀のインパクトが強かったので(特に太刀)若干物足りなさを感じましたが、きっと使ったら強いんだろうなぁ。
武器種ごとの色が強くなるのは色んな武器を使う楽しみが増えますね!

今日はここまでです!
大剣、太刀の新モーション詳細記事はこちら!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ