大剣と太刀の新モーションの詳細がわかったので、いつも通りサクッと紹介していきます!
大剣 強化撃ち
攻撃後に強化撃ちが行える。
その後、真・溜め斬りか、なぎ払いに派生可能で、強化撃ちで怯ませてから高威力な攻撃で追撃が狙える。
連携の最後にしか出せなかった真・溜め斬りがいきなり出せるのは強いですね。
大剣 真・溜め斬り(強撃)
柔らかくダメージが通りやすいモンスターの弱点部位に対し、真・溜め斬りの1段目を当てると、2段目がより高威力になる。
ただでさえ強い真・溜め斬りの2段目がさらに強くなるとは、、、おそろしい!
大剣は以上です。
動いてるところを見たい方は公式動画こちらから!
続いて太刀いきます!
太刀 強化撃ち
気刃斬り後に強化撃ちが可能。
モンスターのひるみを狙いつつ、気刃斬りを繰り出せる。
過去作では強引に気刃大回転斬りまで持っていっていた場面でも、強化撃ちをはさんで怯ませれば成功率が上がりそうですね!
太刀 特殊納刀
攻撃後に可能な納刀動作で、「居合抜刀斬り」か「居合抜刀気刃斬り」に派生できる。
僕が「ランスのカウンター突きのようにコマンドを入れて待っている」と言ったのはただの納刀アクションでした(笑)
太刀 居合抜刀斬り
命中すると練気ゲージ自動上昇の効果が得られる。
相手の攻撃にあわせて繰り出すと、練気ゲージの自動上昇量が一定時間増加するほか、居合抜刀斬り中はひるまなくなる。
ゲージ管理が重要な太刀では大きなメリットですね。
そのぶん、威力は若干低い気がしないでもないですが、、、
太刀 居合抜刀気刃斬り
発動すると練気ゲージの色は一段階下がるが高威力な技。
相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの色段階を下げずに繰り出せるほか、居合抜刀気刃斬り中はひるまなくなる。
上手く使えば色段階を下げずに高威力な技を連発できるわけですね。
居合抜刀斬りも居合抜刀気刃斬りもそうですが、ひるまないけど被ダメージはどうなるんですかね?
ダメージ喰らわないとかだとぶっ壊れモーションですよね(汗)
太刀も動いてるところを見たい方は公式動画こちらから!
流れるような動きがカッコ良いのでぜひご覧ください!
片手剣と双剣の新モーションはこちらから!
ではまた( ´ ▽ ` )ノ