この記事は私のように時間がない人向けのサクッと読める攻略ブログです。
モンハンを初めてやる人、アイスボーンに向けてMHWを今から始めてみたい人へ、
ゲーム大好きだけど時間がない私の、経験から得た効率のいい遊び方の紹介です。
自分のキャラクターを作ろう!
まずはキャラクターメイキングです。
名前、性別、髪型、顔の各所を細かく設定できます。
時間はかかりますが納得できるまでやりましょう!
とはいえ、0からやるのは大変なので好みのプリセットを自分流に調整するのをオススメします。
注意してほしいのが、髪、眉、ひげ、化粧、インナーは後からでも変えることができるのですが、顔と性別を変えるのには有料のチケット(300円)が必要になります。
さらに、名前はゲームスタートしたら変えることはできないので気をつけて下さい!
武器を決めよう!
MHWには14種類の武器種が存在し、それぞれ特徴があり異なったアクションを行う。
過去にモンハンシリーズをやった人は慣れた武器を使うのもいいが、ぜひ使ったことのない武器にもチャレンジしてみてほしい。
別ゲームかと感じるほどに違った世界が見えるはずです。
はじめてモンハンをやる人はそんなに悩まなくていいです。
このシリーズはとにかく神バランスでできているので、各モンスターに対する相性の良し悪しはあるものの、この武器種が強い、この武器種は弱いといったことはほとんど無い。
ただし、弾代がかかるボウガン系は費用がかかるので、序盤はあまりオススメしないです。
直感で自分が使いたいと思った武器を選んでもらってOKです。
とはいえ、少しくらい特徴を知った上で悩んで決めたよう、という人向けに軽く紹介だけしておきます。
大剣
重い一撃とリーチの長さ、機動力の低さが特徴の武器種だが、抜刀攻撃→回避→納刀というシンプルかつモンハンの基本とも言える動きが有効で、とても扱いやすい武器といえる。
MHWではタックルという新モーションが加わり、状況判断で対応することで攻撃バリエーションが大きく増えた。
いざという時には剣身でガード可能。
太刀
大剣並みのリーチの長さを持つが重さを感じず、流れるような動きが特徴の武器種。
その使いやすさから初心者からも人気がある武器だが、新モーションの見切り斬りと気刃兜割を使いこなすには慣れと経験が必要で、これを使いこなしてこそMHWの太刀は真価を発揮する。
片手剣
素早い攻撃と機動力の高さから小回りが効きやすく、初心者でも扱い易い万能武器種。
と言うと聞こえはいいが、高いレベルで各状況に対応するには技量が必要であるため、初心者だけでなく上級者向けの武器とも言える。
全武器種で唯一、抜刀状態でアイテムを使用でき、いざという時にはガードもできる。
双剣
片手剣をより攻撃に特化した武器種。
スタミナを消費する鬼人化状態でさらに機動力と攻撃性能を上げることができる。
全武器種での中で圧倒的な機動力と手数を誇る。
ハンマー
溜めを使ったバリエーション豊富な攻撃を使う打撃武器。
打撃武器なので頭部を攻撃すると気絶させることができる。
溜めながら移動できるため、ヒット&アウェイで的確に頭部を狙っていく。
狩猟笛
旋律効果で自身と周囲の仲間を強化できる武器。
武器ごとに旋律効果が異なるので、サポートに周る場合は武器選びが重要。
ハンマーと同じ打撃武器のため、頭部を狙って気絶させることもできる。
ランス
高いガード性能を定点攻撃が得意な武器。
カウンター突きによる反撃も可能で、判断力を磨けば敵モンスターに張り付いたまま一方的に攻撃することもできる。
ガンランス
ランス同様の鉄壁のガードと砲撃が行える斬撃武器。
ランスのようにカウンターはできないので、反撃を受けないようにしながら砲撃や竜撃砲といった高火力の攻撃を当てていく。
スラッシュアックス
ヒット&アウェイの斧とラッシュ力のある剣を切り替えて使い分けていく。
剣の攻撃で消費されるスラッシュゲージを管理しながら高出力状態にすることで、さらに強力な攻撃を繰り出すことができる。
チャージアックス
機動力に優れた剣モードで剣撃エネルギーを溜め、斧を属性強化状態にし、斧モードで威力の高い大技を狙っていく。
最初はややこしいがポテンシャルは高い。
操虫棍
猟虫を飛ばしてモンスターからエキスを採取し自身を強化することができ、跳躍を使って任意にジャンプができる唯一の武器。
空中でのモーションが増え、アクロバティックに攻めることができる。
ボウガン
機動力に長けたライトボウガンと移動は遅いが一撃が重いヘビィボウガン。
移動しながら照準をさだめて弾が発射できるようになり、使い勝手が一新された遠距離武器。
装填する弾によってはサポートも可能。
弓
溜めとステップを使って矢の威力を上げ、モンスターの弱点を狙い澄まして射抜く遠距離武器。
従来あった矢タイプが廃止されたほか、発射ごろに溜め段階が上がる溜めアクション性と連射性が大幅に上がった。
装填するビンによってはサポートも可能。
本当にざっとですがこんな感じです。
武器はいつでも変えれますが、生産、強化には素材とお金を使いますのである程度絞って使っていった方がいいです。
何度も言ってしまいますが、最初の武器は直感で「あ、この武器カッコ良さそう」とかそんな決め方で十分です。
使ってみて、これよりもっと威力ほしいなぁ、この武器は重すぎて使いづらいな〜、とか思いながら自分にあった武器に導かれていくはずです。
まずは悩むより使ってみましょう!
ではまた( ´ ▽ ` )ノ